タングステン線でのコア切り出し2013年04月08日 23時14分03秒

熱線を0.2ミリのタングステンに換装して初の切り出し。
0.4ミリのステンレス鋼線のような髭は出ずまずまずの仕上がり。
しかし線が細くなり熱量もアップしたためテンプレートをいくらつるつるにしても線溝が出来てしまい、若干のビーチマークが発生。400番のペーパーで磨いて何とか使用できる状態。多くのコアを切り出すのには無理がある。
木材では限界があるので熱に強いベークライト板に変更する。
2㎜厚×500×500のベークを早速注文した。

切り出したコア

本日、ハンドランチの罠にはまったT氏が機体を受け取りに来宅。飛行機系は全くの初心者なので近くの公園でちょっと手ほどき実施。まずは水平飛行からレクチャー。
数回の練習で水平飛行が出来るようになった。呑み込みが早いのか教え方がうまいのか?。次に旋回にトライ。各舵の動作が大きいが初心者にしてはセンスが良い。短時間だったが手元近くまで戻せるようになった。このままどんどんのめり込んでいってほしいものだ。

ガラスクロス製メカポッド作製2013年04月08日 23時37分31秒

メカポッド
真空引き装置が完成したのでメカポッドを作製してみた。クロスを2プライにし、ごみ袋を離型シートがわりに乗せ、圧縮袋へ挿入。
しかし凸形状が大きすぎるのか、しわの発生と下側圧縮袋の回り込みが大きくクロスが密着できない。何度やってもうまくいかない。真空引きでの作製をあきらめ、しかたなくビニルテープでぐるぐる巻きにして硬化させた。若干テープ痕が見られるが割とつるつるなのでこのまま使うことにした。離型用ビニルシートをもう少し厚手にすればビニルテープでの作製でも割と綺麗に出来るかもしれない。